SoSen部 福井大学生活協同組合学生委員会

福井大学生活協同組合 > SoSen部

4月28日(金)の16:00からIFP(International Friendship Party)を開きました!

 

これは、留学生と日本の学生を対象にした、国際交流のイベントです。

 

最初は来てくれるか不安でした…

でも、15分ほど遅れてですが、無事開くことが出来ました(;´∀`)

 

やったことですが、ジェンガで自己紹介をしたり、クイズをしたり、ジェスチャーゲームをしたり…と、まあ、いろいろなことをしました

 

みなさん、楽しそうにゲームをしていたのでよかったです!

 

最後は夕食~♪

 

来てくれた皆さんは、いろいろな人と交流していたので、私たちとしてもとてもうれしかったです!

 

来てくれた皆さんもそうじゃない人も、これからも留学生との交流イベントを企画していくので、ぜひ参加してください!

 

まずは、さしあたって、6月22日(木)の16:30~17:30に「おはなし会」というイベントを開くのでぜひ来てください!詳しい話はSoSen部のTwitterでツイートするのでそちらもチェックしてみてください!

4月3日に文京キャンパスで『学科別交流会』と『生協オリエンテーション』を開催しました!

 

『学科別交流会』は、ゲームを通して同じ学科の仲間と交流するイベントです。そして、『生協オリエンテーション』では、私たちが生協や生協の店舗の使い方などの説明を行いました。

 

新入生、編入生のたくさんの方々に参加していただきました!

 

この日の午前中には学科別交流会を行いました。

 

班のメンバーで「ごちゃまぜクイズ」の問題を解いているところです。

難しい問題でも、みんなで団結して考えてたくさん正解が出ました!

「人間ビンゴ」の真っ最中。カードを持って歩き、色々な人に話しかけます。

お互いの共通点が見つかるとうれしいですね!

「ゴチになります~味菜edition~」では、食堂のメニューの値段を予想してもらいました。このゲームが一番難しかったのではないでしょうか。

お題の500円に対してぴったりの予想をした班もありました!すごい!

ここまでのゲームの得点が一番高かった人には景品を渡して表彰しました!また、司会の独断と偏見で賞を渡すという「司会賞」なるものも。この賞に当たった人はラッキーですね!

司会も新入生のみなさんと楽しい時間を過ごせました!

新入生のみなさん、初々しいですね!

 

最後にはみんなで集合写真!

100人ほどの人数で集合写真を撮る機会はなかなかないのでは?!

総勢600人の参加者に恵まれ、和気藹々とした交流会になりました。

ご参加ありがとうございました!

 

午後は生協オリエンテーションを行いました。

 

生協オリエンテーションでは、生協の仕組みや、これからの大学生活で欠かせない生協店舗の機能や使い方の説明などをしました!

最後には、仮総代の選出を行いました。

仮総代に立候補していただいた新入生の方々、ありがとうございました!

これから新学期ということで私たちSoSen部も気分を一新。様々な企画、活動をしていくのでお楽しみに!

こんにちは!SoSen部です!

4月1日に「新入生の集い」というイベントを行いました。

新入生の集いでは、様々な学科の人とグループを組んで、班対抗でゲームを行い、得点を競い合いました。

やってもらったゲームは

「いんとろドン!」「一筆描きゲーム」「並び替えランキング」の3つです。

 

「いんとろドン!」では、曲のイントロ部分だけを聞き、曲名を当てるのですが、曲が流れた瞬間に一斉に回答を書き始め、正解発表ではものすごい歓声が沸き起こりました。

「一筆描きゲーム」では、お題に沿った絵を一筆描きで描きました。様々な珍解答が続出し、見ている私たちが思わず笑ってしまうことも。

「並び替えランキング」は最後のゲーム!ゲームの配点も高く、みんな頑張って解いていました。

しゅーりょーー!(-ω-)/

 

ゲームが終わると得点発表!

上位三位までのグループには景品を渡しました。

おめでとう!🎉

また、最下位になってしまったグループにはたわしをプレゼント(笑)

いかがでしたか?

ゲームを通して新入生同士が交流できたのではないかと思います。

終わった後にグループで連絡先を交換するところも多く見られました。

これから先もSoSen部はいろいろな活動をしていきますのでお楽しみに!

「料理教室」開催!

こんにちは!

 

先日、3月30日に料理教室を開催しました!

 

とはいえ、いきなり初対面の人ばかりで連携なんて難しい…

 

ってな訳で、まず始めに自己紹介を兼ねたアイスブレイクを行いました。

料理当てクイズでは、なぜか「ねるねるねるね」を材料にしたり、とても面白い回答が飛び交い盛り上がりました!

 

その後はCULSAに行ってスーパー見学♪

 

次にえちぜん鉄道に乗って、ようやく料理をするための場所であるAOSSAに到着!

調理室に入ってからは一気に料理タイムとなりました。

 

初めてそうな人もいれば、慣れた手つきで野菜を切る人もいて中々見ているこっちも楽しかったです😁

各班それぞれ出来上がり…

 

「「いただきまーす!」」

 

どの班も美味しそうに食べていて私も幸せでした😌

食べ終わり、お片付けもして…

 

最後は皆で記念撮影!

よい。よい1日でした。

 

参加して下さった方は本当にありがとうございました!

 

それでは、今回はこれにて…

ぐっばいちゃ👋

こんにちは!

先日3/4(土)、「AO・推薦生の集い」

無事に終了いたしました!!

来てくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

 

当日は見事な晴天♪

食堂で受付を終えて多目的ホールに移動!

 

そしてまずはアイスブレイク!

各班内で4択の問題を作って会場全体で解く「みんなで解こうのゲーム」などを行い、各班ユニークな問題を出題してとても盛り上がりました!

 

そしていよいよメイン企画・・・!!

「福大の旅」を行いました!

これは福井大学内のチェックポイントが記されたシートに従ってキャンパス内をめぐる企画で、道中

・パスタタワー

・福井大学クイズ

・絵しりとりを当てろ!

これら3つのゲームをそれぞれ楽しんでもらいました!

 

先輩に質問してチェックポイントの場所を探す班・・・

マップの看板をみつけてそこから道をさぐる班・・・

はたまた道に迷ってぐるぐるする班・・・

などなど各班様々な方法でルートを開拓しておりました笑

 

ゲームもなかなか班のメンバーが作った絵しりとりが当てられない班、せっかくできたパスタタワーが計測直前に倒れたところなど班によって結果も様々でしたヾ(*‘ω‘ )ノ

 

・・・それでもなんとかすべての班がゴールしたころには各班すっかり話もはずみ、仲良くゲームの感想で盛り上がっておりました!

 

そして総合優勝の班を発表&賞品をわたしました!おめでとうございます!!

(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)

 

最後にみんなで写真を撮って本イベントはお開きとなりました!!

 

どうですか?当日の盛り上がりは伝わりましたでしょうか?

お開きのあとも各班内や違う班の同学科の友達で集まって連絡先の交換などをされておりとてもみなさん仲良くなられてましたよ♪(ノ*°▽°)ノ

 

今回のイベントはAO・推薦入試で合格された方のみを対象としたイベントでしたが

今後も

福井大学に入学された方全員を対象とした「新入生の集い」、

学科ごとに友達と交流ができる「学科別交流会」

などなど新入生同士で友達作ができるようなイベントを開催いたしますのでぜひともチェック&ご予約よろしくお願いします!!

復活総選挙

こんにちは!SoSen部です。

1月5日(木),6日(金),10日(火)に「味菜メニュー総選挙」を行いました。味菜メニュー総選挙とは主菜、丼、麺の各ジャンルからもう一度食べたいメニューを組合員の皆様に投票してもらい、それぞれのジャンルでNo.1に輝いたメニューが1月30日(月)〜2月3日(金)の期間にCafeteria味菜でメニューとして提供されるという企画です。

 

レーン入り口及び出口にいる組合員の皆様に投票してもらう。Twitterで投票するという2つの方法で投票してもらいました。

 

投票の様子です。みなさんには食べたいメニューに指をさしてもらいました。

 

投票結果のポスターを作りました。投票してくださった皆様ありがとうございました。今回はなんとNo.1に輝いたメニューが1月30日(月)〜2月3日(金)の期間にCafeteria味菜でメニューとして提供されるだけでなく2位になったメニューも2月6日(月)〜2月10日(金)に提供されることになりました。

これからもSoSen部は様々な活動をしていくので是非参加してくださいね。

春の総代交流会

4月19日(月)、Cafeteria味菜にて「春の総代交流会」を開催しました!

 

この交流会は、4月3日に新入生に対して行われた

「生協オリエンテーション(医学部の方は学科別交流会)」にて募集した総代・仮総代の方を対象に

毎年開かれている企画です。

 

今年は40人弱の参加がありました!

 

 

~交流会の様子~

交流会開始!

まずは福井大学生協専務からのお話です

①

 

 

次にアイスブレイク!

班内で「おとなりさん紹介」というゲームをしました。

②

 

 

それから総代会についての説明をしました。

みなさんしっかり聞いていてくださいました。

③

 

 

そして夕食タイム!

今回は並行して「満天スイーツ食べ比べ会」を実施しました。

④

 

 

 

 

【 満天スイーツ食べ比べ会とは! 】

6種類の満天スイーツの試食をし、順位をつけます。

1位になった商品をshop満天(文京キャンパス購買)で総代オススメデザートとして売り出そう!という企画です。

⑤⑥

 

 

 

最後に記念撮影をして、交流会は終了しました!

⑦

 

 

楽しそうな雰囲気が少しでも伝わっているでしょうか?(^^)/

 

今年度の総代会は5月19日(木)に行われます。

総代の皆様、参加の程よろしくお願いします!

こんにちは!

今日は入学式でしたね。新入生の方、ご入学おめでとうございます!

 

さて先日、4月3日には学科別交流会と生協オリエンテーションを開催しました。

70390ex

 

最初は学科別交流会!

班内での自己紹介が終わったら、ゲームの開始!!

みんな相談しながらクイズの答えを考えていました。

DSC_0965ex

結構難しい問題もあって、ものすごく盛り上がっていましたね。

 

ゲームが終わったら、学科別交流会で仲良くなった学科の子達で食事休憩。

 

食事休憩が終わって13:00になったら、今度は生協オリエンテーション。

生協オリエンテーションでは、生協の店舗の使い方の説明、共済について、教科書をどうやって買うか、ということについての説明をしました。

DSC_0710ex

 

最後に仮総代を決めて終了しました。

仮総代になってくれた新入生のみんな、ありがとうございました!

今回ご参加していただいた新入生のみんなもありがとうございました!

バラナシ

これからもSoSen部は色々な活動をしていくので、ぜひ参加してくださいね!

こんにちは、お久しぶりです!

新年度もSoSen部をよろしくおねがいします。

 

さて、今日は「新入生の集い」の開催日でした。

天気もよく、部活やサークルの勧誘さんも大勢いらっしゃいましたね。

DSC_0591ex

 

会場の食堂ホールに集まったのは、約300名の新入生!

DSC_0677ex

 

自己紹介で出身地の話をしたり、

DSC_0625ex

 

 

一筆書きゲームをしたり、

図1

 

協力してクイズに答えたりと盛り上がりました!

DSC_0696ex

みなさん、楽しんで頂けましたでしょうか?

 

明日には「学科別交流会」と「生協オリエンテーション」があるので、

忘れずにお越しくださいね。「同じ学科の先輩」が司会しますよー。

SoSen部一同、楽しみにしています!

森くん新幹線 よろしくね!

 

あ、どーも

先日、12月5日(土)に富山県の富山キラリという図書館で行われた北陸ビブリオバトルに行ってきました。

(ビブリオバトルって?という方は過去の記事または公式サイトを確認してね)

IMG_9565

今年も観戦者として富山、石川、福井の代表者8名による熱戦を見てきました。

IMG_9459IMG_9505

今年はオープンスペースで行われたおかげでたくさんの一般観覧者もいました。

準決勝、決勝と行われ、福井代表は準決勝で敗退してしまいましたが、とても熱のこもったプレゼンをしていました。

 

福井の代表者に感想を聞いてみました。

「トップバッターで緊張して、もう少しうまくできたなと思う部分もあったけど、それ以上にほかの代表者がうまかった。来年も機会があれば出場したい」

観戦している側としてもみんな甲乙つけがたいぐらいプレゼンがうまいし、プレゼンしている本を読みたくなりました。

来年こそは福井の代表が全国大会に出場できることを願いつつ、これからも本を読んでいこうと思った1日でした。

 

PAGETOP