SoSen部 福井大学生活協同組合学生委員会

福井大学生活協同組合 > SoSen部

健康祭

12月1日(金)の12:15~15:15までの間、大学会館1階で、福大健康祭2017を開催しました。

 

この企画は、組合員に自身の健康に関心を持ってもらうことと、自身の健康状態を知ることで、より安全で安心な生活を送れるようになってほしいという目的をもって開催しました!

 

 

当日は、骨密度測定や握力測定などなど、たくさんのブースを設置していましたが、一番人気はストレスチェックでした。

やっぱり、みなさん自分がどれくらいストレスを抱えているのか気になるんですかね?

筆者は気になります( ゚Д゚)

 

他にも、食生活相談ブースでは、栄養士の方を二人お呼びしました。

栄養士さんとしっかりお話できる機会ってなかなかないですよね?

相談に来た方はとても良い時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

また、アンケート回答者には野菜ジュースのプレゼントも行いました。

アンケートへのご協力ありがとうございました(*^^)v

 

最後に、企画に参加してくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _”m)

今後ともSoSen部の活動をよろしくお願いします!

交通安全週間

7月10日(月)~7月14日(金)に交通安全週間を実施しました!

 

交通安全週間は交通マナーを見直し、安全に生活が出来るように呼びかける

イベントです。

最終日の7月14日(金)には業者の方をお呼びして無料自転車点検を行いました。

 

7月10(月)~7月14日(金)には食堂のテラスの出入り口付近で

交通安全ブースを設営し多くの人に見ていただきました。

マンガで伝える自転車の危険運転やハザードマップをポスターとして掲示しました。

福井大学生の共済給付事例を掲示することで身近に危険が潜んでいることを知らせました。

 

  

他にも様々なポスターを掲示し交通マナーの見直しを呼びかけました。

イヤホンをしての走行、傘さし運転、大学生になったからあり得る飲酒運転(自転車でも

当然ダメですよ)について今一度見直していただけたらよいかと思います。

 

最終日の7月14日(金)に行われた無料自転車点検では多くの人が自転車の点検に来てくれました。福井大学生は通学や遊びにまた、バイトへ行くにも自転車をよく利用します。

普段よく使うからこそ、ブレーキの利きが悪いと危険につながります。また、チェーンのゆるみやタイヤの空気の調節をしていないと故障につながります。自転車が壊れてしまっては困ることも多いと思います。定期的な自転車の点検が大切ですね。

 

普段から交通マナーを意識して安全に大学生活が送れるようにしていきましょう!

7月7日(金)の12:00~13:00まで、松岡キャンパスの食堂でアルコールパッチテストを行いました!みなさんにお酒との付き合い方を考えてもらうための企画でした!

 

アルコールを染み込ませた絆創膏を腕の内側に貼って判定するという簡単な方法でテストを行いました!

 

7分ほど経ってから剥がして、すぐに赤くなった人はお酒がまったく飲めない人、剥がしてから5分以上経ってから赤くなった人は本当はお酒が飲めない人、赤くならない人はお酒を飲みすぎて体を壊しやすい人、と判定しました!

 

まったく飲めない人はこんなかんじになります!こうなる人は無理矢理お酒を飲まされた場合、命に関わるので気を付けましょう(-ω-)/

 

他にも「アルコールハラスメント」をしていないか、されていないかを確認してもらうための「アルハラチェックシート」を配布したり、

 

お酒に関するポスターを掲示したりしました!

 

参加してくれた人達はアルコールパッチテストやポスター、アルハラチェックシート等でお酒との付き合い方を見直してくれたんじゃないでしょうか?

これからもお酒にはのまれないように、飲み会や宅飲みを楽しみましょう(・ω・)ノ

 

4月28日(金)の16:00からIFP(International Friendship Party)を開きました!

 

これは、留学生と日本の学生を対象にした、国際交流のイベントです。

 

最初は来てくれるか不安でした…

でも、15分ほど遅れてですが、無事開くことが出来ました(;´∀`)

 

やったことですが、ジェンガで自己紹介をしたり、クイズをしたり、ジェスチャーゲームをしたり…と、まあ、いろいろなことをしました

 

みなさん、楽しそうにゲームをしていたのでよかったです!

 

最後は夕食~♪

 

来てくれた皆さんは、いろいろな人と交流していたので、私たちとしてもとてもうれしかったです!

 

来てくれた皆さんもそうじゃない人も、これからも留学生との交流イベントを企画していくので、ぜひ参加してください!

 

まずは、さしあたって、6月22日(木)の16:30~17:30に「おはなし会」というイベントを開くのでぜひ来てください!詳しい話はSoSen部のTwitterでツイートするのでそちらもチェックしてみてください!

4月3日に文京キャンパスで『学科別交流会』と『生協オリエンテーション』を開催しました!

 

『学科別交流会』は、ゲームを通して同じ学科の仲間と交流するイベントです。そして、『生協オリエンテーション』では、私たちが生協や生協の店舗の使い方などの説明を行いました。

 

新入生、編入生のたくさんの方々に参加していただきました!

 

この日の午前中には学科別交流会を行いました。

 

班のメンバーで「ごちゃまぜクイズ」の問題を解いているところです。

難しい問題でも、みんなで団結して考えてたくさん正解が出ました!

「人間ビンゴ」の真っ最中。カードを持って歩き、色々な人に話しかけます。

お互いの共通点が見つかるとうれしいですね!

「ゴチになります~味菜edition~」では、食堂のメニューの値段を予想してもらいました。このゲームが一番難しかったのではないでしょうか。

お題の500円に対してぴったりの予想をした班もありました!すごい!

ここまでのゲームの得点が一番高かった人には景品を渡して表彰しました!また、司会の独断と偏見で賞を渡すという「司会賞」なるものも。この賞に当たった人はラッキーですね!

司会も新入生のみなさんと楽しい時間を過ごせました!

新入生のみなさん、初々しいですね!

 

最後にはみんなで集合写真!

100人ほどの人数で集合写真を撮る機会はなかなかないのでは?!

総勢600人の参加者に恵まれ、和気藹々とした交流会になりました。

ご参加ありがとうございました!

 

午後は生協オリエンテーションを行いました。

 

生協オリエンテーションでは、生協の仕組みや、これからの大学生活で欠かせない生協店舗の機能や使い方の説明などをしました!

最後には、仮総代の選出を行いました。

仮総代に立候補していただいた新入生の方々、ありがとうございました!

これから新学期ということで私たちSoSen部も気分を一新。様々な企画、活動をしていくのでお楽しみに!

こんにちは!SoSen部です!

4月1日に「新入生の集い」というイベントを行いました。

新入生の集いでは、様々な学科の人とグループを組んで、班対抗でゲームを行い、得点を競い合いました。

やってもらったゲームは

「いんとろドン!」「一筆描きゲーム」「並び替えランキング」の3つです。

 

「いんとろドン!」では、曲のイントロ部分だけを聞き、曲名を当てるのですが、曲が流れた瞬間に一斉に回答を書き始め、正解発表ではものすごい歓声が沸き起こりました。

「一筆描きゲーム」では、お題に沿った絵を一筆描きで描きました。様々な珍解答が続出し、見ている私たちが思わず笑ってしまうことも。

「並び替えランキング」は最後のゲーム!ゲームの配点も高く、みんな頑張って解いていました。

しゅーりょーー!(-ω-)/

 

ゲームが終わると得点発表!

上位三位までのグループには景品を渡しました。

おめでとう!🎉

また、最下位になってしまったグループにはたわしをプレゼント(笑)

いかがでしたか?

ゲームを通して新入生同士が交流できたのではないかと思います。

終わった後にグループで連絡先を交換するところも多く見られました。

これから先もSoSen部はいろいろな活動をしていきますのでお楽しみに!

「料理教室」開催!

こんにちは!

 

先日、3月30日に料理教室を開催しました!

 

とはいえ、いきなり初対面の人ばかりで連携なんて難しい…

 

ってな訳で、まず始めに自己紹介を兼ねたアイスブレイクを行いました。

料理当てクイズでは、なぜか「ねるねるねるね」を材料にしたり、とても面白い回答が飛び交い盛り上がりました!

 

その後はCULSAに行ってスーパー見学♪

 

次にえちぜん鉄道に乗って、ようやく料理をするための場所であるAOSSAに到着!

調理室に入ってからは一気に料理タイムとなりました。

 

初めてそうな人もいれば、慣れた手つきで野菜を切る人もいて中々見ているこっちも楽しかったです😁

各班それぞれ出来上がり…

 

「「いただきまーす!」」

 

どの班も美味しそうに食べていて私も幸せでした😌

食べ終わり、お片付けもして…

 

最後は皆で記念撮影!

よい。よい1日でした。

 

参加して下さった方は本当にありがとうございました!

 

それでは、今回はこれにて…

ぐっばいちゃ👋

こんにちは!

先日3/4(土)、「AO・推薦生の集い」

無事に終了いたしました!!

来てくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

 

当日は見事な晴天♪

食堂で受付を終えて多目的ホールに移動!

 

そしてまずはアイスブレイク!

各班内で4択の問題を作って会場全体で解く「みんなで解こうのゲーム」などを行い、各班ユニークな問題を出題してとても盛り上がりました!

 

そしていよいよメイン企画・・・!!

「福大の旅」を行いました!

これは福井大学内のチェックポイントが記されたシートに従ってキャンパス内をめぐる企画で、道中

・パスタタワー

・福井大学クイズ

・絵しりとりを当てろ!

これら3つのゲームをそれぞれ楽しんでもらいました!

 

先輩に質問してチェックポイントの場所を探す班・・・

マップの看板をみつけてそこから道をさぐる班・・・

はたまた道に迷ってぐるぐるする班・・・

などなど各班様々な方法でルートを開拓しておりました笑

 

ゲームもなかなか班のメンバーが作った絵しりとりが当てられない班、せっかくできたパスタタワーが計測直前に倒れたところなど班によって結果も様々でしたヾ(*‘ω‘ )ノ

 

・・・それでもなんとかすべての班がゴールしたころには各班すっかり話もはずみ、仲良くゲームの感想で盛り上がっておりました!

 

そして総合優勝の班を発表&賞品をわたしました!おめでとうございます!!

(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)

 

最後にみんなで写真を撮って本イベントはお開きとなりました!!

 

どうですか?当日の盛り上がりは伝わりましたでしょうか?

お開きのあとも各班内や違う班の同学科の友達で集まって連絡先の交換などをされておりとてもみなさん仲良くなられてましたよ♪(ノ*°▽°)ノ

 

今回のイベントはAO・推薦入試で合格された方のみを対象としたイベントでしたが

今後も

福井大学に入学された方全員を対象とした「新入生の集い」、

学科ごとに友達と交流ができる「学科別交流会」

などなど新入生同士で友達作ができるようなイベントを開催いたしますのでぜひともチェック&ご予約よろしくお願いします!!

復活総選挙

こんにちは!SoSen部です。

1月5日(木),6日(金),10日(火)に「味菜メニュー総選挙」を行いました。味菜メニュー総選挙とは主菜、丼、麺の各ジャンルからもう一度食べたいメニューを組合員の皆様に投票してもらい、それぞれのジャンルでNo.1に輝いたメニューが1月30日(月)〜2月3日(金)の期間にCafeteria味菜でメニューとして提供されるという企画です。

 

レーン入り口及び出口にいる組合員の皆様に投票してもらう。Twitterで投票するという2つの方法で投票してもらいました。

 

投票の様子です。みなさんには食べたいメニューに指をさしてもらいました。

 

投票結果のポスターを作りました。投票してくださった皆様ありがとうございました。今回はなんとNo.1に輝いたメニューが1月30日(月)〜2月3日(金)の期間にCafeteria味菜でメニューとして提供されるだけでなく2位になったメニューも2月6日(月)〜2月10日(金)に提供されることになりました。

これからもSoSen部は様々な活動をしていくので是非参加してくださいね。

春の総代交流会

4月19日(月)、Cafeteria味菜にて「春の総代交流会」を開催しました!

 

この交流会は、4月3日に新入生に対して行われた

「生協オリエンテーション(医学部の方は学科別交流会)」にて募集した総代・仮総代の方を対象に

毎年開かれている企画です。

 

今年は40人弱の参加がありました!

 

 

~交流会の様子~

交流会開始!

まずは福井大学生協専務からのお話です

①

 

 

次にアイスブレイク!

班内で「おとなりさん紹介」というゲームをしました。

②

 

 

それから総代会についての説明をしました。

みなさんしっかり聞いていてくださいました。

③

 

 

そして夕食タイム!

今回は並行して「満天スイーツ食べ比べ会」を実施しました。

④

 

 

 

 

【 満天スイーツ食べ比べ会とは! 】

6種類の満天スイーツの試食をし、順位をつけます。

1位になった商品をshop満天(文京キャンパス購買)で総代オススメデザートとして売り出そう!という企画です。

⑤⑥

 

 

 

最後に記念撮影をして、交流会は終了しました!

⑦

 

 

楽しそうな雰囲気が少しでも伝わっているでしょうか?(^^)/

 

今年度の総代会は5月19日(木)に行われます。

総代の皆様、参加の程よろしくお願いします!

PAGETOP