福井大学生活協同組合 > 福井大学生協について > 福井大学生協の活動

福井大学生協の活動

組合員活動

大学生協では、組合員自身による意見や要望の実現に向けたさまざまな組合員活動を行っています。
理事会、生協学生委員会を中心に留学生との交流を深め、新入生が安心して過ごせるように春のオリエンテーションなどを企画しています。

生協オリエンテーション・学科別交流会

生協オリエンテーション・学科別交流会

新入生を対象に、生協の店舗・サービス、教科書の購入方法、共済、環境活動などについて説明しています。大切な内容が多く含まれていますので、できるだけ参加してください。教科書リスト(教育地域科学部・工学部)もこのとき配布いたします。また、同じ日に学科別交流会も開催しています。

組委員大抽選会

組委員大抽選会

毎年11月~12月に組合員のご利用に感謝し、利用に応じて抽選会に参加できる企画を実施しています。秋の総代交流会では「今年の欲しい景品は」ということで、組合員の方に景品を決めていただいております。

環境保全の取り組み

牛乳パックの回収

持続可能な環境保全のため、弁当容器の回収、空き缶・ペットボトルの回収、ノー包装運動、牛乳パックの回収、キャンパス清掃などさまざまな取り組みを行っています。

留学生とのおはなし会

留学生とのおはなし会

毎月第1・3・5水曜日に留学生支援センターで「留学生とのおはなし会」を行っています。異国の学生同士がそれぞれの国の文化などについて交流を深めています。

予防提案活動

病気やケガに遭わずに大学生活を安心して過ごしてもらうために、給付事例を知らせたり、予防のための生活提案・情報提供を積極的に行っています。

交通安全週間

自転車点検

大学生になると行動範囲が広がり、自転車の事故も多く報告されています。事故を未然に防ぐために、自転車の無料点検や事故現場の写真展示、大学周辺事故マップの配布を通して、交通事故の悲惨さや安全運転の大切さを発信しています。

福大健康祭

福大健康祭

自分の体力を知るため、握力・垂直とび・長座体前屈・閉眼片足立ち・棒反応・踏み台昇降・体脂肪測定・肺活量測定などの測定を行っています。体力が落ちてきていることを実感していただくとともに、簡単にできる改善運動などを紹介しています。

アルコールパッチテスト

アルコールパッチテスト

アルコールに対する自分の体質を知ってもらうために、腕にアルコールを付けたパッチを貼ることで検査します。20歳になったときに、節度を持って飲酒するようアドバイスしています。

料理教室

料理教室

新入生を対象に、料理教室を開催しています。ひとり暮らしを始める人はもちろん、自宅生も参加できますよ。

PAGETOP