福井大学生活協同組合 > 福井大学生協について > 組合員証の機能

組合員証の機能

電子マネー機能でオトク・快適なキャンパスライフに!

組合員証

生協に加入すると、組合員証が発行されます。生協のサービスを利用するときに必要なので、必ず携帯してください。常時提示は求めませんが、教科書購入など高額商品購入の際に提示を求めています。
組合員証には、生協電子マネー「fic(フィック)」、食事に限定した電子決済機能「ミールパス」、ポイント機能の3つの機能がついています。

電子マネー機能

fic(フィック)

キャッシュレスでレジがスムーズに!

fic(フィック)は、生協での精算時にあらかじめチャージしておいた電子マネーを使って決済する機能です。
上限5.5万円までチャージすることができるので、食堂での食事や購買での買い物、教科書などの購入にも便利です。また、fic(フィック)は福井大学生協限定の電子マネーなので、組合員証を無くしたり破損した場合でも新カードに残高を移行できる「安心マネー」です。

※組合員証の盗難・紛失の際はすぐに生協までご連絡ください。詳細はICカード規約をご参照ください。

保護者の方から加金できるfic(フィック)チャージサービス

保護者の方から「ゆうちょ銀行払込」あるいは「銀行口座からの引き落とし」により生協に入金いただくと、学生本人にメールで入金をお知らせし、生協店舗などでfic(フィック)にチャージできるサービスです。教科書購入、日々の利用に合わせたご入金をすることができます。利用履歴、残高確認、未受け取り残高の確認は「MyPage」(組合員専用ページ)で確認ができます。

ミールパス

食事だけに使える電子マネーだから保護者の方も安心!

ミールパスは4~2月の開講期に1日上限1,200円(ミールパス1200の場合)まで食堂や購買での食品購入に利用できる「食堂利用前払制度」です。学生は不規則な食生活になりがちで、また食費を切り詰めて遊興費にあてるなどの傾向があります。ミールパスは手持ちのお金などを気にせず、1年間食事をとることができるカードです。

ミールパスのおすすめポイント

  1. 1年間の前払制なので、手持ちのお金を気にせず、1日上限額まで何度でもご利用いただけます。
  2. 利用できる上限額から割引してご提供しています。使えば使うほどお得になります。
  3. MyPageで食事の摂取状況や、利用内容をご確認いただけます。

ポイント機能

常時1%ポイント付与商品

文具・サプライ・菓子・飲料・パン・弁当・デザート・食堂での食事

常時3%ポイント付与商品

書籍・CD・DVDなど

生協を利用して組合員証ポイントを貯めよう!!

fic(フィック)およびmeal(ミールカード)で、生協のサービスを利用するとポイントが付与されます。貯まったポイントは300ポイントになると自動的にfic(フィック)300円としてチャージされ、ご利用いただけます。

期間限定で、ポイント2倍・5倍などの企画も開催しています。

※ポイント率は変更になることがありますが、あらかじめご了承ください。

PAGETOP