福井大学生活協同組合 > 2024年度後期教科書購入について

2024年度後期教科書購入について

目次

教科書購入概要

受取指定日カレンダー

よくあるご質問

教科書申込Webご利用方法

教科書申込Webサイト

教科書購入概要

2024年後期の教科書購入は「Web申込→教科書会場での受取」という形式で実施をします。

※この形式は文京キャンパスの学生が対象です。
※松岡キャンパスの教科書は別業者での取り扱いです。大学からの連絡をご確認ください。

Web申込受付期間 9月20日(金)〜10月7日(日)23:59
※履修登録を終えてからWeb申込をお願いします
会場受取期間と営業時間
教科書会場:福井大学文京キャンパス 多目的ホール
9月26日(木)~9月30日(月) 11:45~15:00
10月1日(火)~10月10日(木) 11:45~16:30
【受取指定日カレンダー】を参照いただき、受取指定日にご来場ください
※土日祝日を除く
組合員還元
福井大学生協組合員の場合→10%ポイント還元
※10月11日(金)以降は通常のポイント還元率(5%)となります
組合員でない場合→定価
※生協に加入いただくことで、ポイント還元がございます。
この機会にぜひご加入ください。福井大学生協についてはこちら
変更や取消し・お問い合わせ方法
・変更や取消
Web申込翌日の9:00までに、「教科書購入お問合せフォーム」からご連絡ください(TELや公式ラインからは変更・キャンセルは承れません)。
・お問い合わせ方法
教科書購入お問合せフォームからご連絡ください(TELや公式ラインはご返答が遅くなる場合がございます。)
お支払い・お渡し方法
・教科書会場でのfic(生協ICマネー)決済後、お申込みいただいた教科書をお渡しします。
※教科書会場でのficチャージはできません。
※事前にfic残高の確認とチャージをお願いいたします。
★ficチャージ方法はこちら
★組合員番号確認方法はこちら
・福井大学生協未加入の方はBookShop明日輪(学生支援センター2F)でお支払いください。
欠品・未入荷の商品がある場合
・先払いでお支払いいただき、入荷次第、BookShop明日輪でお渡しいたします。
入荷後は生協HP並びにお申し込み時のメールまたは公式ラインにてご案内いたします。
・入荷状況や品切れ状況に関しましては、こちらでご案内します。
返品・交換
返品不可
※不良品や生協側のミスによる場合のみ、返品・交換いたします。

受取指定日カレンダー

Q. Web申込をせずに教科書会場で直接教科書を購入することはできますか?

A.完全Web予約制のため、予約なしの購入はできません。教科書会場の混雑緩和等の為、このような対応とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。

Q. Webサイト上で検索しても教科書が出てきません。

A. 生協では先生からご連絡いただいた採用教科書のみを掲載しています。(教科書によっては生協以外で購入いただく場合もあります)大学のシラバスをご確認いただくか、担当の先生にお問合せください。

Q. 教科書サイトに載っていない教科書を注文することは可能ですか?

A. 可能です。教科書サイトに記載の無い本の取り寄せ等の注文は、「教科書購入お問合せフォーム」から連絡をお願いします。授業名、教科書タイトル、出版社をお知らせください。

Q. 英語などクラス分けされた授業の教科書はどれを買えばいいのでしょうか。

A. 担当教員によって教科書が異なる場合があります。まずは大学のシラバスや学生ポータルで確認をお願いいたします。

Q. 申込内容の変更/取消をしたい場合は?

A. Web申込当日~翌日午前9:00までに「教科書購入お問合せフォーム」へご連絡いただければ、変更・取消を承ります。
それ以降は対応いたしかねます。
教科書購入お問合せフォーム

★fic(生協ICマネー)に関すること

Q. ficのチャージは、どのような方法がありますか?

A. お急ぎの場合は方法①②がおすすめです。
方法①:生協店舗のレジで、現金を持参してチャージする
方法②:生協店舗に設置された加金機で、現金を持参してチャージする
方法③:大学生協アプリからコンビニチャージ

Web申込に進む前に…

  • 履修登録はお済みでしょうか?
  • 大学のシラバスを点検し、必要な教材について確認しましたか?
  • クラス分けがある授業について、自分の該当するクラスを確認しましたか?
    (例:英語の授業はクラスによって教科書が異なる場合があります)
  • 英語 クラス別テキスト一覧(英語テキスト一覧

教科書申込Web利用方法

  1. 教科書Web申込サイト」より教科書を検索します。
  2. 検索後、購入する教科書に✓チェックを入れ、「リストに追加」を押します。
  3. 「引続きリストに追加する」を押し、購入する教科書を全て選択するまで繰り返します。
  4. 「マイリスト」で申込内容確認後、申込ボタンを押します。
  5. 申込者情報を入力します。
    ・「組合員番号」欄
    →組合員証(アプリまたはficカード)に記載の86173・6173から始まる12桁の番号を入力してください。
    学籍番号とは異なります。ご注意ください。
    →現在、組合員証(ficカード)が手元に無く番号不明の場合は、「組合員番号」欄にすべて1で12桁を入力してください。注文確認時に点検いたします。
    要件がある場合のみ生協から連絡しますので、電話やメールでの問合せは不要です。
  6. 申込者情報入力後、「確認する」を押すと、登録したメールアドレスに6桁の確認番号が通知されます。その番号を「確認番号入力画面欄」に入力し、「認証」をクリックします。
  7. 「オンライン予約 確認画面」を確認いただき、「この内容で予約する」を押すと、注文確定します。
  8. 申込情報に登録したメールアドレスに、予約番号・注文内容に関するメールが届きます。

注文内容の変更・取消しは、WEB登録完了日~翌日9:00までに「教科書購入お問合せフォーム」へ連絡をお願いします

教科書Web申込サイト

教科書WEB申込サイト

PAGETOP