福井大学生活協同組合 受験生・新入生サポートサイト2024

下記の情報は昨年のものです。
参考までにご覧ください。

下記の情報は昨年のものです。
参考までにご覧ください。

95%の学生が組合員証を使って
ficまたはミールパスで決済をしています!
現金と比べて3倍スムーズにレジを通れます!

組合員証の機能とメリット

電子マネー機能でオトク・快適なキャンパスライフに!

組合員証には①「fic(フィック)」、②「利用ポイント機能」の機能が付いており、食事に限定した電子定期券「ミールパス機能」を追加で付ける事ができます。これ1枚で最大3つの機能を使えます。

fic(フィック)

新入生の87%が申し込みされています

キャッシュレスでレジがスムーズに!

ficは、生協での精算時にあらかじめチャージしておいた電子マネーを使って決済する機能です。上限55,000円までチャージすることができるので、食堂での食事や購買での買い物、教科書などの購入にも便利です。また、ficは福井大学生協限定の電子マネーなので、組合員証を無くしたり破損した場合でも新カードに残高を移行できる「安心マネー」です。

※組合員証の盗難・紛失の際はすぐに生協までご連絡ください。

生協加入と一緒に事前チャージをお申し込みください

新学期価格50,000

生協電子マネーfic51,000円分をチャージできます!(3/31まで)

入学時に必要になる新学期の教科書代2~3万円(文京キャンパス/国際地域・教育・工学部のみ)、ノートなどの教材5,000円、生協での食事など400円×50~70回などにご利用いただけます!
※医学部の教科書は生協では取り扱っておりません。

保護者の皆様も組合員専用ページ『MyPage』にご登録ください

福井大学生協HP 右上部分から、「MyPage」にご登録いただくと、利用履歴、残高確認、未受取残高の確認、ficへの事前チャージ申込み申請ができます。
「事前チャージ申込み」は申請いただくと登録されたメールアドレスに手続き番号が通知され、コンビニで入金いただくと、翌々営業日より生協店舗にてチャージ金額の受取りができるサービスです。ご本人様の日々の利用に合わせてご送金にご利用ください。

利用ポイント機能

組合員全員が対象です期間限定でポイント2倍・5倍などの企画も開催

生協を利用して利用ポイントを貯めよう!!

ficで、生協のサービスを利用するとポイントが付与されます。貯まったポイントは300ポイントになると自動的にficに300円としてチャージされ、ご利用いただけます。

※ポイント率は変更になることがありますが、あらかじめご了承ください。

常時1%ポイント付与商品

文具・サプライ・菓子・飲料・パン・弁当・デザート・食堂での食事

常時3%ポイント付与商品

書籍・CD・DVDなど

ミールパス

新入生の半数以上が申し込みされています

食事だけに使える電子マネーだから保護者の方も安心!

  1. 半年間の前払制なので、手持ちのお金を気にせず、1日上限額まで何度でもご利用いただけます。
  2. 利用できる上限額から割引してご提供しています。使えば使うほどお得になります。
  3. MyPageで食事の摂取状況や、利用内容をご確認いただけます。

ミールパスは上期4月~8月、下期10月~翌年2月の、授業のある開講日に使える食事の定期券です。1日の 上限で1,250円、950円、600円の3プランをご用意しています。学生は不規則な食生活になりがちで、食 費を切り詰める傾向があります。ミールパスは手持ちのお金を気にせず、食事を摂る事ができます。

※ミールパスのくわしいご案内は、新入生サポートサイトをご覧いただくか、2月上旬にお届けする『大学生活スタートBOOK』をご覧ください。

大学の案内にも保険の紹介があったけど、どれに加入したらいいか分からない ficとミールパスの違いが分からない

そんな方は、
新入生サポートセンターへ!

新入生サポートセンター

PAGETOP