2021年度前期教科書購入について
今回の教科書販売では、新型コロナウイルス感染拡大予防の一環として、
「WEB申込→教科書会場での受取または宅配 」という形式で教科書販売を実施します。
※この形式は文京キャンパスの学生が対象です。
※松岡キャンパスの教科書は別業者での取り扱いです。大学からの連絡をご確認ください。
※今後の新型コロナの状況により、販売方法が変更になる可能性があります。
概要
共通事項
WEB申込 | 4月5日(月)〜4月18日(日)23:59 |
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組合員割引 | 大学生協組合員の場合→8%割引/組合員でない場合→定価販売 |
変更や取消し | WEB申込翌日の9:00までに、「教科書購入お問合せフォーム」から連絡 |
返品・交換 | 不良品や生協側のミスによる場合のみ、返品・交換いたします。 |
お渡し方法によって異なる事項
教科書会場(多目的ホール)での受取 | 宅配 | |
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お支払い方法 | ・Fic(生協ICマネー)決済のみ ・事前に残高確認/生協店舗でficチャージをお忘れなく! |
・配送料→現金で着払い ・教科書代金→振込 ※ficから引き落としではありません。 |
お渡し時の注意事項 | ・受取指定日 に教科書会場へお越しください ・教科書会場の営業時間 12:00~16:00 |
・お届け日の日時指定は不可 |
WEB申込~お渡しまで | 受取指定日カレンダーを参照 来場の際は⓵組合員証(ficカード)、⓶予約番号が分かるもの を持参ください |
約5日~1週間でお届け予定 |
教科書会場(多目的ホール)の場所
事前確認事項
1. WEB申込受付期間
- 4月5日(月)〜4月18日(日)23:59
- 履修登録を終えてからWEB申込をお願いします。
2. 組合員割引について
- 大学生協の組合員の場合、組合員割引(税込価格より8%OFF)で販売します 。
- 大学生協の組合員でない場合、定価販売とさせて頂きます 。
3. お支払い・お受取り方法について(A・Bどちらかを選択)
A:教科書会場で受取(多目的ホール)の場合
- 決済方法はfic(生協ICマネー)精算のみです。必ず事前にficの残高確認や生協店舗でのチャージを済ませてから来場いただくようお願いします。※教科書会場ではfic チャージ ができません 。
- 大学生協マイページhttp://mp.seikyou.jp/mypage/Static.init.doでfic残高を確認できます。
<重要!>
・新型コロナ対策の一環として、WEB申込日毎に教科書会場での受取日を指定させていただきます。
・受取指定日に来場をお願い致します。 ※詳細は”概要”ページの「受取指定日カレンダー」を確認ください。
・教科書会場の営業時間は12:00〜16:00です。マイバッグの持参をお願いします。
B:宅配の場合
- 配送料は現金で着払い(ご本人負担)/教科書の代金は振込とさせていただきます。
- 配送料は購入数、配達地域により配送料が異なります 。(※目安:500円~1500円程度)
複数回に分けて注文をすると、配送料が2重、3重に発生しますのでご注意ください。 - 教科書と一緒にゆうちょ銀行の払込用紙をお届けします。到着後10日以内にお支払いください。
(※振込手数料はご本人負担です) - 宅配の場合、fic決済は非対応です。何卒ご容赦ください。
4. 注文からお受取り・お届けまでの目安について
- 教科書会場受取り/宅配ともに、ご注文を頂いてから約5日~1週間でお渡し予定です。
- 宅配の場合、 時間指定や期日指定はお受けできません。お届け時に受取りができなかった場合は、
必ず各自で配送業者へご連絡いただき、 再配達の手配をお願いいたします。 - 教科書会場の営業日程・受取指定日の詳細は、「受取指定日カレンダー」をご覧ください。
5. 注文内容を変更・取消したい場合
- WEB申込日当日~翌日午前9:00までにご連絡いただければ、変更/取消しを承ります。
それ以降の連絡は対応不可です。ご注意ください。 - 変更/取消しに関する連絡は必ずに「教科書購入お問合せフォーム」をご利用ください。電話でのお問合せはご遠慮ください。
- 「教科書購入お問合せフォーム」
6. 欠品・未入荷の商品がある場合
- 万が一、売り切れや入荷遅れ等で本が揃わない場合は、その時点で在庫があるもののみお渡しします。
- 不足した商品は、先払いでお支払いいただき、後日配送(送料は生協負担)又は生協店舗でお渡しいたします。
7. 返品・交換について
- 原則、返品不可です。
- 不良品や生協側のミス(例:注文内容と実際の商品の内容が異なる)による場合のみ、返品・交換させていただきます。その場合の返送料、再返送料は生協で負担いたします。
WEBサイト利用時の注意事項など
WEB申込に進む前に…
- 履修登録はお済み でしょうか?
- 大学のシラバスを点検し、必要な教材について確認しましたか?
- クラス分けがある授業について、自分の該当するクラスを確認しましたか?
(例:英語の授業はクラスによって教科書が異なる場合があります) - 英語 クラス別テキスト一覧
- 1年生専門 必修科目テキスト一覧
教科書購入方法
「教科書WEB申込サイト」より教科書を検索します。
- 検索後、購入する教科書に✓チェックを入れ、「リストに追加」をクリックします。
- 購入する教科書の選択が終わったら「マイリスト 」を押します。申込内容確認後、受取方法を選択し申込ボタンを押します。
- 申込者情報を入力します。
- 「組合員番号」 欄は、ficカードに記載の6173から始まる12桁の番号を入力してください。
学籍番号とは異なります。ご注意ください。 - ficカードが手元に無く番号不明の場合、「組合員番号」欄はすべて1で12桁入力してください。注文確認時に点検いたします。
要件がある場合のみ生協から連絡しますので、電話やメールでの問合せは不要です。 - 「住所」欄(宅配希望の場合)…この項目に登録した住所に教科書をお届けします。
- 申込者情報入力後「確認する」を押すと、登録したメールアドレスに6桁の確認番号が通知されます。
その番号を10分以内に「確認番号入力画面欄」に入力し、「認証」を押します。 - 「オンライン予約 確認画面」を確認いただき、「この内容で予約する」をクリックすると、注文確定となります。
- 登録したメールアドレスに、予約番号・注文内容に関するメールが届きます。
- 注文内容の変更・取消しは、WEB登録完了日~翌日9:00までに「教科書購入お問合せフォーム」へ連絡をお願いします。
- 店舗受取をご希望の場合は、受取指定日に教科書会場へお越しください。注文内容の確認いただき、fic(生協ICマネー) でお支払いとなります。宅配をご希望の場合は、ご注文から約1週間でお渡し予定です。
教科書のお渡し目安について
WEB申込み~お渡しまで、5日~1週間ほどかかります。
【教科書会場で受取の場合】- 申込日を確認いただき、受取指定日に教科書会場(多目的ホール)へお越しください。
- 来場の際は⓵組合員証(ficカード)、⓶予約番号が分かるもの、③マイバッグ を持参ください。
- 販売会場でのお支払い方法はfic決済のみです。
事前にfic残高の確認、ficの事前チャージを生協店舗で済ませてからお越しください。
- お届け目安は1~2日前後する可能性がございます。時間帯指定はできません。
- お届け時に受取ができなかった場合は、各自で再配達の手続きをお願いします。
- 送料は現金で着払い(目安:500円~1500円)となります。
よくあるQ&A
Q. WEB申込をせずに教科書会場で直接教科書を購入することはできますか?
A. 今回は完全WEB予約制のため、予約なしの購入はできません。教科書会場の混雑緩和・新型コロナ対策の一環の為、このような対応とさせていただきます。ご理解の程 よろしくお願いいたします。
Q. WEBサイト上で検索しても教科書が出てきません。
A. 生協では先生から連絡いただいた採用教科書のみを掲載しています。(教科書によっては生協以外で購入いただく場合もあります)大学のシラバスをご確認いただくか、担当の先生にお問合せください。
Q. 教科書サイトに載っていない教科書を注文することは可能ですか
A. 教科書サイトに記載の無い本の取り寄せ等の注文は、「教科書購入お問合せフォーム 」から連絡をお願いします。授業名、教科書タイトル、出版社をお知らせください。
Q. 英語などクラス分けされた授業の教科書はどれを買えばいいのでしょうか。
A. 担当教員によって教科書が異なる場合があります。 まずは大学のシラバスや学生ポータルで確認をお願いします。
Q. WEB申込の際、確認番号の入力時間が過ぎてしまった場合はどうすればいいですか?
A.お手数をおかけしますが、もう一度最初の注文画面から操作をお願いいたします。一定時間が過ぎると確認番号は無効になります。
Q. 申込内容の変更/取消をしたい場合は?
A. WEB申込当日~翌日9:00 までに「教科書購入お問合せフォーム」へご連絡いただければ、変更・取消を承ります。それ以降は対応いたしかねます。
教科書購入お問合せフォーム
https://forms.gle/EJQ35va67Mjy9aUk9
fic(生協 ICマネー) に関すること
Q. ficのチャージは、どのような方法がありますか?
A. 急ぎの場合は方法1,2がおすすめです。
方法1:生協店舗のレジで、現金を持参してチャージする
方法2:生協店舗に設置された加金機で、現金を持参してチャージする千円札限定
方法3:大学生協マイページ経由でのお手続き
マイページで申請→コンビニで入金→2〜3日後に生協店舗で「受取チャージ」
Q. 大学生協マイページに表示される「未受取プリペイド残高」とは何ですか
A. “組合員証fic カードにまだ入金していない金額”という意味です。
「未受取プリペイド残高」に表記がある場合は生協各店舗のレジで「受取チャージ」の手続きをする必要があります。生協店舗のレジスタッフまでお申し出ください。