福井大学生活協同組合 受験生・新入生サポートサイト2024

TOEIC・TOEIC講座

TOEICって何?という方はぜひご覧ください!大学生の半数が4年間で1回はTOEICを受験しています!
就活で使うことも多いので早めに勉強を!

大学生活スタートアップ講座

1年生のうちから自己分析など、就活に向けての準備を行いましょう!
自己分析ツールであるSEQを受診できるほか、全国の大学生と交流ができます。

TOEIC・TOEIC講座

高校生と大学生とでは、
英語に対する向き合い方が違う

大学生になるとよく耳にする
TOEICやTOEFLって何?

TOEIC

英語によるコミュニケーション能力を測定するテスト。企業では採用や昇格基準に使用されたり、大学院入試でTOEICスコアの提出を求められたりすることもあります。大学入学時の平均スコアは450前後と言われており、「大学卒業時までにTOEICスコア600到達」を目標に、英語学習に取り組む学生が多いです。

TOEFL

大学レベルの英語を使用及び理解する能力を測るテスト。留学の審査基準に利用されることがあります。福井大学国際地域学部では、1年次に年3回のTOEFL-ITP(TOEFLの模試)受験が必須となっており、2年次以降のコース分けや留学先を選ぶ時もTOEFL-ITPのスコアが一つの指標として活用されます。

公開TOEIC L&R、TOEFL-ITPは生協で受験申込できます。

試験日や申込期間については、生協2階のブックショップ明日輪へお問合せください。

英語やTOEICは1年のうちから勉強を!

研究室で英語の論文を読んだり、大学院への進学をしたりするのにTOEICが必要になるのでコツコツと勉強を進めています。英語はすぐに上達するものではありません。特にリスニング能力は日々の積み重ねが大事になってきます。そのため、1年生から英語の勉強をすることをお勧めします。僕はTOEICを2年生の春に受けました。この時期に出てきた結果は大学院の進学に使うことはできないのですが、自分の今の実力を測ることと試験の雰囲気を学ぶという目的で受験しました。実際に受けてみていろいろとわかることがあったので、早めに1回受験することはよい経験になると思います。

原田 優希
工学部機械・システム工学科 新3年

インターンシップや大学院院試験でTOEICを活用

就職活動や大学院の進学ではTOEICが必要です。3年生の夏休みでインターンに行く人は、それまでに取っておく必要があります。3年生の前期にいい点数を取っておくと安心です。「就活しないと!」って思うとやることがたくさんあるので、TOEICの勉強に集中できないこともありました。大卒で就職活動してた友達は「TOEIC勉強する時間がない」と焦っていたので早めの行動が大切です。私は3年生の冬の時期に勉強して4年生の春ごろに受験して院試験に臨みました。就職では2年以内のTOEICの点数が求められるから、大学院まで行く人はこの時期にいい点とっておくと、院進学後の就職活動でもこの時の点数が使えるから一石二鳥!!

中田 伎音
大学院工学研究科 新2年

国際地域学部はTOEFLも使います!

工学部の人でも英語は必要です。主に3・4年生の時の就職活動や大学院進学の際にTOEICの点数が必要になり、さらに4年生の研究の際にも英語の論文を読んだりする場合が研究室によってはあります。1・2年生の時から英語の授業はありますが3年生からは英語の授業はなくなってしまう上に、授業時間数はそこまで多くないため油断をしていると英語が必要な時に全然周りについていけなかったりする人もいます。そうならないように1年生の頃から少しずつでもいいので英語を勉強しておくことが重要です。

近藤 隼人
工学部機械・システム工学科 新4年

「TOEICって何?」
「勉強方法が分からない!」という方は、
TOEICスターターキットを活用しましょう!

TOEICスターターキットは、新入生のために大学生協と語学学習書出版社のアルクが共同開発した、はじめの一歩をスタートするための学習教材です。3年生や4年生になってから慌てて学習を始める前に、1年生の時から少しずつ英語の基礎力強化を図りましょう。

全学部生におすすめ
TOEICスターターキット
TOEIC受験1回分付き
 21,610円 

マンガでTOEICを紹介するテキスト、トレーニングブックや模試1回分など、実践的な学習のために必要なツールを揃えたオールインワン教材です。音声データはCDだけでなく、専用の学習管理サイトを使ってパソコンやスマートフォンで聞くこともできます。

商品の詳細はこちら

TOEICスターターキット内容

  • 英語学習のトリセツ
  • 英語学習モチベ―ショナルノート
  • マンガでわかるTOEIC入門
  • TOEICトレーニングブック(CD付)
  • TOEIC完全模試(CD付)+解答+解説
  • 7ステップ アクティブラーニング(CD付)
  • カウンセリングシート

英語学習TOEIC®スタート講座がついています!(Zoomによるオンライン)

福井大学生協がおススメする英語学習スタート講座は、専門のTOEIC講師が行う講座と、新入生向けに共同開発されたパッケージ教材を使った自己学習の組み合わせで「学びの習慣づけ」と「実践的な英語力」を同時に身につける講座となっています。TOEICスコアの先にある「使える英語」を身につける実践練習の機会とします。

TOEIC受験が1回分ついてきます!

就職試験や大学院試験に利用できるTOEICは1回の受験ではなかなか思った点数が取りにくいです。3年生の時に目標スコアを取れるように、共通テストで英語力が残っている1年生時に1度受験するのがオススメ!
1年時にある程度のスコアがとれると英語の単位を読み替えしてもらえる場合も!

TOEICスターターキットの見本を見てみたい!
英語の勉強方法などを先輩に聞いてみたい!
そんな方は新入生サポートセンターへ

TOEICスターターキット
を申し込む

大学スタートアップ講座

就活などで大事になってくるのが「自己分析」や「自分のやりたいことです」
1年生のうちから自己分析などに取り組みましょう!

講座名 大学生活スタートアップ講座 Online 2022
講座概要 動画教材による事前学習、オンライン交流セミナー3回(約90分×1回/約60分×2回)、 SEQ受診2回と解説
講座日程 1~4月にDay1をスタート、その後夏休み前までに計3日間(詳細はWebで確認ください)
受講料 全国・全学部の新入生対象 9,000円(税込) ※SEQ受信料2回分を含みます

大学スタートアップ講座
を申し込む

主催:大学生協事業組合

PAGETOP