福井大学生活協同組合 受験生・新入生サポートサイト2024

お部屋探し

資料請求 アパート情報サイト

福井大学生協の
住まい探し
ここが違う!

新入生サポートセンター会場では先輩スタッフから周辺情報を聞いたりお部屋探しを手伝ってもらえます。

  1. たくさんのアパートを比較できます!
    福井大学生協は、さまざまな不動産会社や大家さんの物件を紹介しているので、1カ所にいながらいろんな物件を比較することができます。
  2. 学生アパートが豊富で安心!
    ご紹介するアパートはほとんど学生のみが住んでいるアパートなので安心です。
  3. 直接下見に行って物件を確認できます!
    希望する物件を確認してから契約することができるので、納得のいく住まい選びができます。部屋の中だけでなく、周辺の環境も同時に確認できるので安心です!
  4. 学生アドバイザーが親身になってご相談に乗ります!
    サポートセンターでは、1組の家族に対して1人の学生アドバイザーがついてご案内いたします。アドバイザーは大学の先輩なので、実際の生活をイメージしながら住まい選びができます。

福井大学生協でお部屋探しをすると特典あり!

  1. 福井大学生協経由でお部屋を探す。

    新入生サポートセンター会場

    新入生サポートセンター

    アパート情報サイト

    アパート情報サイト

    アパート情報サイト

    アパート・マンション情報

    デジタルブック

    2024年2月20日現在の情報

  2. 不動産屋さんでお部屋を契約する。
  3. お部屋が決まったら物件成約報告書の提出をお願いします。

    WEBや冊子を見て、直接不動産屋さんに行かれる場合

    1. 成約報告書を印刷を印刷しておきます。

      印刷はこちら(PDF)
    2. 不動産屋さんにて「物件成約報告書」にサイン・印鑑をもらってください。
      ★「生協のWEBや冊子を見て住まいを探した」ことを必ずお伝えください。
    3. 4月2日(火)、3日(水)、5日(金)に開催される生協オリエンテーションにて提出をお願いします。
      ※やむ終えず欠席された場合は4月8日(月)までに新入生サポートセンターにご提出をお願いします。

    新入生サポートセンターで住まいを探された場合

      1. スタッフが、見学出発時に物件成約報告書をお渡しします。
        ※もらい忘れ、紛失した場合はお手数ですがこのページより印刷をお願いします。
      2. 不動産屋さんにて「物件成約報告書」にサイン・印鑑をもらってください。
        ★生協の紹介で来たことを必ずお伝えください。
      3. 見学から戻って来た際に、「物件成約報告書」を受付に提出してください。
      4. 4月2日(火)~5日(金)に開催される生協オリエンテーションにて提出をお願いします。
        ※やむ終えず欠席された場合は4月8日(月)までに新入生サポートセンターにご提出をお願いします。
      5. 物件成約報告書を提出すると、生協電子マネーficを2,000円分チャージします!※チャージは不動産屋さんの確認が終了後の5月末~6月頃になります。
  4. チャージ券は生協店舗(食堂や購買)のレジでチャージできます。

    ※チャージには生協加入と生協アプリの登録が済んでいる必要があります。

    生協加入のご案内 生協アプリのご案内

福井大学周辺のアパート事情

都心部よりは相場が安いものの、新築や立地条件によっては高い物件もあります。
家賃は平均35,000~40,000円ぐらいです。設備の有無、築年数の経過などで2万円台から6万円台まで様々です。共益費(約2,000~5,000円程度)を含むとまた変わってきます。お部屋探しの際はしっかりとチェックしましょう。

※大学の近くにはアパートやマンションがたくさんあります。出来る限り違うタイプのお部屋を見て、お気に入りのお部屋を探してください。

標準的なアパート

  • 1K
  • 大学から徒歩10分圏内
  • バス・トイレ別
  • 6-7畳の広さ
  • 洋室

アパート選びのポイント

条件の優先順位を決めましょう。
アパート選びをする際、一番のポイントになるのは「条件の優先順位を決めること」です。

  1. アパート選びの条件になるもの
    家賃、立地、階数、部屋の広さや間取り、和室/洋室、バス・トイレのタイプ、ベランダやロフトの有無、収納、防犯性、冷暖房設備、インターネットの種類etc.
  2. 優先順位の決め方
    「優先順位を決めるといっても、実際に何を優先させたいかわからない・優先したいことがありすぎる!」という人は、次のポイントを参考にしてみましょう。
  3. 「早起きが苦手…」という人
    「学校の近く」という立地が最優先! 学校から近ければ近いほどいい!
  4. 「なるべく安いところを…」という人
    家賃優先で、広さや間取りは二の次。和室やユニットバスタイプが比較的安いです。
  5. 「セキュリティが気になる…」という人(特に女性)
    2階以上の部屋や、鍵がカードキータイプになっている物件を探す。また、大家さんが常駐している物件も安心。ただし、このような物件は家賃が高め。

といったように、お部屋選びのポイントは、

  1. 自分の希望を考える
  2. 自分の希望と実際の物件の条件を照らし合わせる
  3. さらに優先させる条件のものに絞り込む

という手順を踏むことでスムーズなお部屋選びができます。

住まい探しの流れ:
新入生サポートセンター編

  1. 会場に掲示されている物件票から気になるお部屋を探します。

    先輩から周辺情報や大学生活に関する話が聞けます。

  2. スタッフが不動産屋さんに取次をします。

    同じ不動産屋さんの物件なら2件までまとめて内覧できます。

    お部屋探し
  3. 不動産屋さんに行って、内覧や契約を行います。

住まい探しの流れ:
アパート情報サイト・アパート・マンション情報編

  1. アパート情報サイト、またはアパート・マンション情報で気になるお部屋を探します。
    アパート情報サイト

    アパート情報サイト

    アパート・マンション情報

  2. サイトから不動産屋さんに質問や内覧のアポイントを取ることができます。 不動産屋さんとの連絡の際は「生協の冊子(HP)を見た」とお伝えください。
  3. 不動産屋さんに行って、内覧や契約を行います。

資料請求 アパート情報サイト

寮について

生協がサポートする物件

PAGETOP