受験生・新入生サポートサイト2020|福井大学生活協同組合

こちらに掲載されている情報は2020年4月までのものです。
【受験生・新入生サポートサイト2021】がオープンするまでの参考にご覧ください。

生協・共済のさまざまな疑問にお答えします。

生協の出資金は毎年必要なのですか?

加入時のみで結構です。

福井大学生協では加入時に出資金50口20,000円をお願いしていますが、それ以上出資金をお願いすることはありません。なお、出資金は卒業時など大学から出られる時に返還いたします。

WEB上での手続きではなく、申込用紙で加入手続きをしたいのですが?

申込用紙での手続きを希望される場合は、申込用紙を別途お送りしますので、以下のところへご連絡ください。

組合員証を生協オリエンテーション(4月初旬)で配布しますので、お早めにお手続きください。

福井大学生活協同組合
TEL 0776-21-2956(月~金曜9:00~17:00)

以下の方はWEBでのお申し込みはいただけませんので、上記までご連絡ください。

  • 編入学の方、大学院生の方、留学生の方
  • 35歳以上の方、在学中に35歳になる方
  • 扶養を受けていない方
  • 生命共済加入をご希望の方で、「現在病気により入院している」「現在病気により1年以内に入院または手術をするように医師の診断を受けている」場合

加入の方法がわからないので生協の窓口で加入したい!

ぜひ新入生サポートセンターにご来場ください。

2月15日〜4月8日は文京キャンパス内の新入生サポートセンターで加入申込みを受け付けています(9:30〜17:00、土・日曜も営業)。センター会場では住まいの相談、新生活のご案内、教材の展示も行っております。

※詳しい日程は本冊子の裏表紙にて、新学期サポートセンターの開催日程をご確認ください。

ficじゃなくても現金でお店を利用できますか?

できます。

ただし、組合員の方でも組合員証のficでご利用いただかないと、利用ポイント付与、割引還元企画のメリットが受けられません。事前にficを組合員証にチャージしておくと、レジでのお会計がスムーズになり、計画的なご利用に役立ちます。

イベントには必ず参加しないといけませんか?

ぜひご参加ください。

新入生と保護者のための説明会は「新生活準備」「大学生活」「先輩学生の声」「就職活動」などこれからの4年間または6年間の様々な疑問や不安を解消するための内容になっています。
また生協オリエンテーションは「生協の利用方法」「教科書の買い方・教科書リスト購入用紙の配布」を行いますので、できるだけ参加いただきますようお願いいたします。
その他、新入生の集いなど友達作りイベントやアルコールパッチテストなど予防イベントも実施していますので、お気軽に参加してください。

どのくらいの人が生協に入るのですか?

19年度入学の新入生は94.6%の方が生協に加入しました。

学生総合共済などの保障制度には63.8%の方にご加入いただきました。生協は教科書購入、日々の食事などで大学生活をサポートしています。学生総合共済は「学生どうしのたすけあいの制度」ですのでぜひご加入ください。

共済掛金や保険料は毎年かかるのでしょうか?

学生総合共済(生命共済)の掛金、学生賠償責任保険および就学費用保障保険の保険料は年払い、2年目以降は口座振替になっています。

学生生活110番につきましては、申込時に卒業予定年までの会費を一括でお支払いいただきます。

口座登録は、本人名義の口座じゃないといけませんか?

口座登録はご扶養者様の口座を登録されることをおすすめします。

2年目以降の掛金・保険料を口座振替することにより卒業予定年まで契約は自動継続となります。

大学の寮について教えてください!

大学の寮については、大学の入学手続きの書類と一緒に送られてくる学生宿舎入居者募集要項で確認してください。

詳細は、福井大学学務部・学生サービス課
TEL 0776-27-8403までお問い合わせください。

PAGETOP