住まいを探す

住まい探しも福井大学生協におまかせ! ● アパート情報サイトにアクセスするためには、ユーザーID/パスワードが必要です。こちらから資料請求していただき、返信メールにあるユーザーID/パスワードを入力してください。

福井大学生協の住まい探し ここが違う!

  1. たくさんのアパートを比較できます!
    福井大学生協は、さまざまな不動産会社や大家さんの物件を紹介しているので、1カ所にいながらいろんな物件を比較することができます。
  2. 学生アパートが豊富で安心!
    ご紹介するアパートはほとんど学生のみが住んでいるアパートなので安心です。
  3. 直接下見に行って物件を確認できます!
    希望する物件を確認してから契約することができるので、納得のいく住まい選びができます。部屋の中だけでなく、周辺の環境も同時に確認できるので安心です!
  4. 学生アドバイザーが親身になってご相談に乗ります!
    サポートセンターでは、1組の家族に対して1人の学生アドバイザーがついてご案内いたします。アドバイザーは大学の先輩なので、実際の生活をイメージしながら住まい選びができます。

※生協は紹介のみを行っており、契約は不動産会社や大家さんと行っていただきます。
生協への仲介料等は一切ございません。

福井のアパート情報

標準的なアパート

  • 1K
  • 大学から徒歩10分圏内
  • バス・トイレ別
  • 6-7畳の広さ
  • 洋室

都心部よりは相場が安いものの、新築や立地条件によっては高い物件もあります。

家賃は35,000円ぐらいです。設置がバス・トイレ一体のユニットバスタイプのものや、築年数が少し経っているものは20,000円台から30,000円台ぐらいになります。共益費(約2,000円が普通)を含むとまた変わってきます。

※大学の近くにはアパートがたくさんあり、上記のようなものばかりというわけではありません。

アパート選びのポイント

条件の優先順位を決めましょう。
アパート選びをする際、一番のポイントになるのは「条件の優先順位を決めること」です。

  1. アパート選びの条件になるもの
    家賃、立地、階数、部屋の広さや間取り、和室/洋室、バス・トイレのタイプ、ベランダやロフトの有無、収納、防犯性、冷暖房設備、インターネットの種類etc.
  2. 優先順位の決め方
    「優先順位を決めるといっても、実際に何を優先させたいかわからない・優先したいことがありすぎる!」という人は、次のポイントを参考にしてみましょう。
  3. 「早起きが苦手・・・」という人
    「学校の近く」という立地が最優先! 学校から近ければ近いほどいい!
  4. 「なるべく安いところを・・・」という人
    家賃優先で、広さや間取りは二の次。和室やユニットバスタイプが比較的安いです。
  5. 「セキュリティが気になる・・・」という人(特に女性)
    2階以上の部屋や、鍵がカードキータイプになっている物件を探す。また、大家さんが常駐している物件も安心。ただし、このような物件は家賃が高め。

といったように、お部屋選びのポイントは、
1. 自分の希望を考える
2. 自分の希望と実際の物件の条件を照らし合わせる
3. さらに優先させる条件のものに絞り込む
という手順を踏むことでスムーズなお部屋選びができます。

新入生サポートセンターでは、
学生アドバイザーがサポートしますので、ぜひご来店ください!

PAGETOP